2016年6月16日木曜日

父の日には何の花を贈る?

父の日には何の花を贈る?
母の日はかなりクローズアップされ、認知度も非常に高いのですが、父の日って、知っている人はいても、母の日ほどの認知度がないのが現状です。
実際、私もいつだっけ?ってなってしまいます。

また、母の日はカーネーションって言うのも知らない人はいないくらい知れ渡っているのに、
『父の日は何の花?』
って言う人はかなりいるのではないでしょうか?

みなさん、知ってますか?


実は、これって決まっていないそうです。
バラ、ひまわり、ユリ、蘭(胡蝶蘭)などが一般的であり、
『これじゃなきゃダメ』
って言うものはありません。
ただ、バラやひまわりなどを贈る人が多いみたいです。
父の日に贈るのは黄色いバラやひまわり
今回は、なぜバラなのか、なぜひまわりなのか、なぜ黄色なのか、というお話しは致しません。

私が思っていることは、こういった父に日や母の日などで重要なのは、何を贈るかではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えることです。
普段、なかなか伝えにくいことも、こういう日があれば、サラっと言えるきっかけになるのでは?
と思っています。

私は、母の日、父の日、こどもの日、敬老の日。
感謝の言葉と気持ちが大切だと思います。

プラスアルファで物を贈るって感じでいいと思っています。


p.s.
ひまわりやバラを贈るのも喜んでくれると思いますが、実際、男性は実用的なものやよく使うものをもらうと嬉しかったりします。
あと、健康などに気遣ったものなども、みんなから心配してもらっているって気持ちになり、大変嬉しいです。
そして、このインソールも健康を気遣った贈り物になるのではないでしょうか?
https://fine-produce.shop-pro.jp/?pid=92493527
もらったときは恐らく
『んっ?なんだ?』
と、なると思いますが、使ってみると
『いいものもらったなー』
と思っていただけると思います。
使ってわかるサプライズって感じですね!