2016年3月9日水曜日

マッサージセラピストなみの手技を再現!一人で出来る、足裏マッサージ方法。

かなり長時間歩いたり、走ったり、立ったりしていると、さすがにオーダーメイドインソールを履いていたとしても、足の裏が突っ張たり、コリができたりしてきます。
そうなると、足裏をマッサージしたり、刺激が欲しくなってきます。
やはり、インソールを使っていても限度はあります。
そんな時は
イボイボのついた竹踏みなどを使ったり、外だったらパイプみたいな円柱状のものや段差の角などで足の裏をゴリゴリってやって刺激を与えてほぐしたりしてます。

トリガーポイントのグリッドもたまに使ったりしてます。
グリッドで足をゴリゴリ
グリッドとアーチサポート機能が付いている3F-SOX(ブルー)
でも、客観的に見て竹踏みや外のパイプ、段差の角で足の裏をゴリゴリとやっているのは
『ちょっとスマートじゃないな~』
って思ってたりして、こっそーりやったりします。
また、グリッドは体のあちこちにあてるので、
『それを足裏にあてるのもな~』
ってちょっと思ったりもします。
でも、このグリッドが今まで持っていたツールでは一番しっくりきますが・・・。

そこで、前からずっと気になっていたツール、トリガーポイントのフットローラーを使ってみることにしてみました。

https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994782&csid=2
NANO フットローラーとNANO X フットローラー
これはフットローラーと言う名前ですが、腕や手首などにもあてて筋膜をほぐすことができる優れものです。ですが、今回は足裏専用に購入しました。
硬さも二種類あり、今回は硬い方のNANO X フットローラーにしてみました。
NANO フットローラーの2倍の硬さのNANO X フットローラー
まず、最初に使ってみた感想は、思っていたよりも『刺激的』でした!
グリッドは大きさ的に大雑把に当たる感じでしたが、このNANO X フットローラーはピンポイントで指でツボを押してもらっている感じ!
NANO X フットローラーで足をゴリゴリ
NANO X フットローラーと3F-SOX(ブルー)
もちろん体重のかけ方で強さは変わりますが、かなりの強度です。私の全体重を乗せてもまったく問題なさそうです。(体重は秘密です。ちなみに身長は約180cmです。)
竹踏みも硬いのですが、こちらのNANO X フットローラーはガチガチの硬さではなく若干の柔らかみがあり、それがちょうど指先のような硬さなんです。
また、コロコロと転がせるので楽にポイントに合わせることができます。
この商品の謳い文句の『マッサージセラピストの手技を再現!』とは、あながち間違っておりません。

もちろん、これで足裏の筋膜を満遍なくほぐすことができ、疲労感も軽減されました。
コンパクトで持ち運びも便利なので、外出する際も一緒に持って行きやすいです。
そして、デザイン的に見ても、使っている姿もとってもスマートです!!

コリ固まった筋膜は足の裏の動きを弱めてしまうので、足裏のバランスを崩してしまいます。
この筋膜をしっかりほぐすことで体全体のバランスを改善してくれます。
ファイン・プロデュースで取扱っているインソールでも充分バランスの改善に役立っているのですが、足裏の筋膜をリリースすることで、よりバランスを安定させる効果があります。

足の裏は、小さな面積で全体重を支えている大切な部位です。
しっかりとケアをすることが、末永く健康的な生活をおくる秘訣です。

見た目もスマートなので人目を気にせず使え、マッサージセラピストなみの手技を体感できる、このNANOフットローラーシリーズ詳細はこちら(オンラインショップ)

https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994782&csid=2

アーチサポート機能が付いている3F-SOXの詳細こちら(オンラインショップ)

-宮坂 康太郎-