2015年9月15日火曜日

インソールがいいと自分の力を正確に地面に伝えることができる!末永くスポーツを楽しむ秘訣。

スポーツを楽しむ上でケガだけはしたくないですよね?
そして、せっかくスポーツをするのなら、パフォーマンスも上げていきたいですよね?
これを読んで、ちょっとしたヒントになれば、と思います。
インソールがいいと自分の力を正確に地面に伝えることができる!末永くスポーツを楽しむ秘訣。

歩くとき、走るとき、跳ねるとき、人の力を最終的に地面に伝えるのはシューズです。
そして、体の中でそのシューズに力を伝えるところが足の裏なんです。
歩いたり、走ったり、跳ねたりするときはシューズが地面を蹴り、そして着地するときは、シューズが地面に接します。
地面を蹴るときは足からシューズへ、着地するときはシューズから足へ情報を伝達しています。

でも、足の裏って体の表面積の5%しかありません。
あなたはその5%に、力を地面に伝えることと地面からの衝撃を体に伝えることを託しているんです。!
そう考えると足の裏って大事にしないとって思いませんか?

歩くという行動一つをとってみても、脳から『歩く』という信号を出し、各筋肉にそれを伝達し、それにより各筋肉が動き出す。
そして、最後に足の裏がシューズに力を伝え、シューズが地面に力を伝えます。

途中までキチンと伝わっていても最後の最後で間違ったら元も子もありません。
ケガを誘発するだけでなく、パフォーマンスまで下げてしまいます。

その情報を正しく最後まで伝える秘密、実は足裏にある3点(箇所)にあるのは知ってましたか?


その3点とは、母趾球、小趾球、かかとの3箇所です。(下図参照)
足の裏の3点 母趾球、小趾球、かかと
その3点のバランスが正しく作用している時、すなわち土台がしっかりしているとき、バランスが整えられ、筋肉からの情報をシューズや地面へと正確に伝え、あなたの本来のパワーを引き出すことが出来るのです。
もちろん、バランスがよくなり、あなたの力を正確に伝えることで、ケガのリスクをも減らすことが出来るのです。

その3点を正しく作用させるためにはバランストレーニングやコア(体幹)トレーニングなどをしっかりすることで解決出来ることも多いと思います。

が、しかし、もっと簡単な方法があるんです。
みなさん、知ってますか?

それは・・・・・、

バランスを補正してくれるインソールを使うことなんです。

ファイン・プロデュースで扱っているインソール、Foot-KシリーズBLITZシリーズはどちらも足裏からシューズへ正確に情報を伝えるために、その3点に均等に力がかかるように 設計されています。
その3点に均等に力がかかるように 設計
そのため、バランスが補正されるので、膝や腰、肩に普段からかかっていた無駄な負荷を減らす効果を持っています。(よくこのインソールを履いてい たら自然と腰痛や肩こりが治ったって言っている人もいましたが、この効果のおかげだと思います)

さらに、その3点を結ぶ3本のアーチ(土踏まず)の機能を飛躍させることでアーチの機能である、バネの機能とクッションの機能の両方を助けてくれます。

バネの機能を助けることは、よりパフォーマンスをアップさせます。(たとえば、歩いたり、走ったりしているとき、次のもう一歩目がスムーズに行きやすくなる)

クッションの機能を助けることは、地面からの衝撃を緩和して、足や各関節への負荷を軽減するので、ケガの予防に役立ちます。

堅さと柔らかさを兼ね備え、アーチを直接持ち上げるのではなく、かかとの骨(踵骨)からアプローチをかけてアーチを理想に近づけているため、これらの効果を持たせることができるのです。
このインソールはアーチの動きを助長させます
パフォーマンスをアップさせ、ケガの予防にも繋がるこのインソール。
今や、末永くスポーツを楽しむための必須アイテムになりつつあります。

このようなアイテムに頼らず、体を鍛えていくことも素晴らしいことだと思いますが、こういうアイテムを利用して効率よく、ケガのリスクを減らして、体を鍛え、末永くスポーツを楽しむのも一手ではないでしょうか。

これを読んで少しでも興味を持った方は是非、こちらをご覧になり、あなたのステージにあったインソールを選んでみてください。

https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=0
-宮坂 康太郎-

0 件のコメント:

コメントを投稿