2015年9月19日土曜日

あなたなら、この4つの中でどのインソールを選びますか?

インソールを比較
体を安定させるためにはインソールが効果的です。
足型通りに作られたインソールはアーチ(土踏まず)をあなたに合わせて作成しているので、安定して立つのに最適で、履き心地も最高です。
足型通りに作ったインソールは今のあなたの足の形やバランスを保つのに大いに役立ちます。

でも、そのインソール、あなたのアーチをどのようにサポートしてますか?

足裏のアーチ、すなわち土踏まずは3ヶ所あります。
足裏の3本のアーチ
このアーチにはクッションとバネの効果があり、効率よく動けるように助け、衝撃を緩和しています。
そして、歩いたり走ったりするたびに、その動きに合わせてアーチは動いています。

このアーチそのものをインソールで固定させて形成してしまうと、どうなるかわかりますか?

バネの効果を損ってしまうと思いませんか?

そうなると効率よく動くのに支障をきたすと思いませんか?

また、効率よく動けないばかりか、アーチのクッションの効果をも減少させるので、足や関節などに衝撃を与え、痛みやケガの原因に繋がると思いませんか?

アーチを理想の形に近づけるインソールはたくさんあります。
そして、それらのインソールはアーチそのものを持ち上げ、固定させることで、理想の形にするものがほとんどです。

しかし、それによってアーチの動きがどうなるか、わかりますか?

アーチは動くことで機能します。

運動性能アップを狙うインソールはアーチを理想の形にするだけでなく、アーチの動きを活発にさせることも重要な役割りとしてもっていなければなりません。

それを踏まえて、今度はこちらの図を見てください。

どのインソールが動きやすそうですか?
動きやすいインソール比較

もちろん、この問いに正解はありません。
人それぞれの考え方や各メーカーのそれぞれの考え方があります。
特にアーチへのアプローチの仕方はそれぞれのメーカーがそれぞれのコンセプトを持って製作しています。

そんな中で、を選んでくれた方、もしかしたら、こちらのインソールを『いいね!』と思うかもしれません!

▼インソールのコア(芯材)に特殊素材を使用し、堅さと柔らかさを併せ持たせることに成功したハイグレードインソール『Foot-K』
https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=1

▼Foot-Kのコンセプトを踏襲しコストパフォーマンスに優れたインソール『BLITZ』
https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=2