2017年8月13日日曜日

青い池は曇りの日でも青いのか? 北海道美瑛の青い池。

青い池 その1
お盆休暇で子供たちとお墓参り(旭川市)に行ってきました。
天候はあまりよくなかったですが、お墓では雨には当たらず、少しゆっくり出来ました。
そして、帰り道は少し遠回りして、美瑛(びえい)町の青い池に立ち寄りました。


地元でありながら、まだ一度も行ったことがなかった観光名所です。
実は、私が富良野に住んでいたころ(昭和の後期)はまだ、この青い池(池そのものも)はありませんでした。
昨年の台風の影響で一時は青くなくなったといわれておりましたが、回復し、再び青さを取り戻しています。

そして、当日の天候は曇り時々雨。
海や湖は曇りの日は空の影響で青く見えません。
しかし、ここ美瑛の青い池は、なんと曇りでも青く見えるんです!
青い池 その2

不思議です!
が、理由はしっかりあります。
まあ、ここで青い池の説明は省きますが、曇りの日でもしっかり青いのが青い池の特徴です。

だから、いつ来ても青く見えるので安心して観光に行ける場所でもあります。(晴れているに越したことはありませんが)

また、ここは十勝岳の麓にあるため、近くには十勝岳温泉や白金温泉などもあり、日頃の疲れもしっかり落とせます。
ぜひ北海道観光に来られた際は立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

青い池 その3

会社のブログですが、プライベートな記事でした。
-宮坂