2016年8月5日金曜日

北海道マラソンに向けて~トレーニングで足や関節へのダメージを蓄積させてはいけません!

【北海道マラソンに向けて】トレーニングで足や関節へのダメージを蓄積させてはいけません!

北海道マラソンが近いせいか、インソールのお問い合わせや質問も、マラソンやランニングなど走ることに関することが少し増えてきました。
北海道マラソンに出場されるみなさんは、今、北海道マラソンに向けてのトレーニングや体の調整をしているのではないでしょうか?
しかし、せっかくのトレーニングが実は足や関節へのダメージに繋がっていたら、本末転倒です!

マラソンって多くの場合、アスファルトの上を走るので、地面から受けるダメージにも気を遣わなければなりません。

また、トレーニングの際も、ただ走って体力をつけることだけではなく、足への負担のことも充分に考慮しなければ、本番を前にして、足や関節を傷めてしまいます。
そうなってしまうと、せっかくのマラソン大会にも出場できなくなってしまうかもしれません!
スポーツにおいては体調の管理も立派なトレーニングなんです。

アスファルトは硬く、反発力があるので、走りやすく感じます。
そのため、短時間の練習やトレーニングでは、あまりダメージを受けた感じはしないと思いますが、実は、足の着地時の衝撃は大きく、なんの準備もしていないとダメージが蓄積されてしまいます。

だから、アスファルトを走るマラソンやそのトレーニングではシューズ選びも重要なポイントとなってきます。

アスファルトを走るマラソンやそのトレーニングではシューズ選びも重要なポイントとなります
アスファルトを走るときは、シューズはクッション性が高く、底が厚目ものが良いとされています。
海外の選手はアスファルトでの練習の際、あるいは本番時は底が厚目のシューズを履いている人が多くいます。
実は、日本人はそこまで考えていない方が多いらしく、靴文化の歴史の長さの違いでしょうか?
シューズに対するこだわりも違うのかもしれません。

そして、シューズ選びと同時にシューズの中敷、インソールも重要なポイントとなってきます。
インソールはシューズと足が直接接しており、体のパワーをシューズに伝える重要なアイテムです。

いくらすばらしいシューズを履いていても、インソールがお粗末であれば、シューズの機能も半減、あなたのパワーも半減してしまいます。
性能もしっかりしており、評判も良いシューズを使ってみて、「いまいち感触が良くないなぁ」、などと思ったらインソールを疑ってみてください。

このインソール、かなり重要なものであることは、最近クローズアップされてきているので、ご存知の方も多いと思います。

特にファイン・プロデュースで扱っているインソールはバランス補正タイプのインソールであるため、シューズに伝える力を正確に修正する効果があります。
そして、足裏アーチ(土踏まず)の形を理想に近づけ、アーチの機能である、バネの機能とクッションの機能を助けますので、地面からの衝撃をも緩和し足や関節へのダメージも軽減する効果があります。
バランス補正インソール
本来なら知らず知らずのうちに蓄積されるダメージから開放され、快適にアスファルトを走りぬくことができるようになるかもしれません。
バランス補正タイプのインソールを装着することで、アスファルトからのダメージを減らし、アスファルトの反発力を味方につけることができ、大きくタイムを縮めることができるのではないでしょうか?
(もちろん、個人差はあります)

ぜひ、シューズだけでなく、シューズの中敷、インソールにも目を向けて、自分にあった最高のシューズにしてみましょう!


インソールにはいろいろなタイプのものがありますが、弊社ではバランス補正タイプのインソールを扱っております。
また、足裏アーチ(土踏まず)へのアプローチ方法にも様々なコンセプトがあり、弊社のインソールはカカトの骨(踵骨)からアプローチをかけ、足裏アーチ(土踏まず)の形の形成と動きをシミュレートしています。
詳しくはこちらにて確認してください。

https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=0


北海道マラソン応援キャンペーン!


キーワードは「北海道マラソン」。
弊社では北海道マラソンに参加される方を応援しております。
また、北海道マラソンに参加される多数の選手が弊社のインソールをご使用いただいております。

オンラインショップにてインソールをご購入いただき、購入時の備考欄に「北海道マラソン」とご記入いただいた方にアーチサポート機能が付いた5本指ソックス『3F-SOX』をプレゼント!
アーチサポート機能が付いた5本指ソックス『3F-SOX』

先着30名様。

期間は8月25日まで。


https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=0


0 件のコメント:

コメントを投稿