2015年2月2日月曜日

インソールって超簡単!履くだけでバランス補正!




これ、私(宮坂)の足圧データです。久しぶりに足圧データ取ってみました。

1枚目が2013年12月、2枚目が2014年11月に取ったデータです。

これが私の足圧バランスです。1年前は左足に荷重がかかり、その上、前側に荷重がかかっていました。立っている時、疲れると左足に体重を乗せることが多かったです。また、前荷重の人に多い腰痛(特に左側)を持っている状況です。足の疲れやダルさはデータ通り左足から始まりました。
さらに少しですが両足とも外側に荷重が乗っており将来は通称ガニ股に進行予定!?
偏平足ではありませんが少し土踏まずは下がり気味。長時間歩くと土踏まずの辺りに張りが!


オーダーメイドインソールFoot-Kを履いて約1年。

まだまだ完璧ではないですが2枚目のデータでわかる通り、左右のバランスは改善されてきてます。今では長時間立っている時の足の裏の張りはほぼなくなり、左足からの疲れもバランスの影響か気付けば感じなく、立ち仕事が楽に。(^_^)v
腰痛の原因にもなる前荷重(左足)もデータ的には治ってきてます。ただまだ腰痛は完全には治っていません。でも朝起きられないような状況はもうありません。今後完治してくれる事を期待してます。
足の指の浮きの改善がほぼされてなく、まだまだ足全体のバランスは「改善の余地あり」状態です。
が、特に意識もせず、特別なエクササイズもせずに、インソールを入れただけでここまで改善!
バランスの改善は体幹の安定にも繋がります!

インソールを靴にセットするのはたった3分!(手間はかかりません)

しっかり足のアーチがサポートされているのはインソールを入れて動いた時に感じることが出来ます。
これからもインソールを履き続けてバランス矯正していきます。
(膝や足首をよく痛めていた高校球児時代にこんなアイテムあったらなぁ)

実は自分のインソール、そろそろ作り替えようと思って足圧データをとったのですが、もう少しこれで様子を見てみます。

こういうことって販売会社の人が言っても信じてもらえるか不安です!


ー宮坂 康太郎ー

0 件のコメント:

コメントを投稿